blog ブログを読む

第12回化粧品開発展【東京】に
参加してきました!

第12回化粧品開発展【東京】に参加してきました!

福井製造組がずっと念願だった『化粧品開発展【東京】COSME Tech 2022』に参加させていただきました!

 

↓↓化粧品開発展にご興味ある方はこちらのリンクをどうぞ↓↓

化粧品開発展-COSME Tech-|RX Japan株式会社(旧社名: リード エグジビション ジャパン) (cosme-i.jp)

 

以前、大阪で開催されたときは、新型コロナ感染症の感染者数が急激に増加したニュースを見て泣く泣く参加を見送り、次こそは……と製造組はこの時を待ち望んでおりました。

そしてついに、東京ビックサイト!!!福井人からすると、青空が眩しいです!!

周囲のお話を聞くに、コロナ禍の影響でまだまだ人は少ないそうですが、

私からすると気合の入った展示ブース!キラキラしたディスプレイ!

聞いたことのない化粧品の原料!思わず手に取りたくなるような容器とパッケージ!

そこを行き交う業界の人!といった雰囲気で写真を撮る暇もないくらいの熱気と情報量でした。

 

個人的にはすごい早さで容器にロットを印字する機械と、海外から輸入されたカラフルなコスメが気になりました。新しい機械導入したいですね……。

参加した3日間でいただいた資料がこちら。中には1cm越えの厚みのカタログも!持っていた腕と肩が筋肉通になるほどの重みだったので、最後は諦めて会社に宅配をお願いしました。

 

容器、原料、化粧品、製造設備だけではなく、こんなものも売り物になるのか!と新しい目線の商品を目にしたり、大学や企業の新しい原料のセミナーも受講し、本当に色んな勉強をさせていただきました。喜んで送りだしてくれた社長と会社のみんなに本当に感謝です。

もし次があれば、もう少し容器や企画についても勉強して、お互いに身になるようなお話ができたら、と思いました

せっかく有明に来たので、最後にユニコーンガンダムを見てきました。てっきり赤のライトアップだと思っていたんですが、ピンクなんですね……。

 

有明の潮風は身に沁みました。