ヘッドスプリングに入社するまでは紙媒体のデザインだけに従事していたため、ECやWEBのデザインに興味があって入社を決めました。前職では100%クライアントワークだったので、自社商品の制作に携わることができるのも魅力でしたね。
ヘッドスプリングに入社するまでは紙媒体のデザインだけに従事していたため、ECやWEBのデザインに興味があって入社を決めました。前職では100%クライアントワークだったので、自社商品の制作に携わることができるのも魅力でしたね。
WEBやECサイトについて多く学べることはもちろんですが、自分がデザインした制作物で反響が直に感じられるのもやりがいのひとつです。以前、苦労して手がけたドクターズコスメのECサイトが今も売上トップを走り続けているのを見たり、制作した化粧箱やラベルなどを実際の商品として見た時はやはり感動しますね。一方、スケジュールがタイトな時の段取りや、まだ不得手なWEBコーディングなどは今後努力していきたいと思っています。
チームリーダーとして、チーム内のコミュニケーションや段取り、チームワークの強化を重視しています。デザイナーとしてはアイデアの引き出しを増やせるよう、展示会や作品展、書店に足を運んだり、街中の広告に目を向けることも意識しています。また、当社の扱うサービスや商材に合わせ、ECやWEB制作の際はメディカル寄りのデザインにしつつも、キャンペーンやクーポンは楽しいイメージのものにするなど、メリハリのあるデザインを心がけています。
当社ではクライアントワークだけではなく、自社商品やサービスをアピールする制作ができることもやりがいのひとつ。化粧箱やラベルの制作などプロダクト寄りの制作についても、紙やWEBとは全く違った難しさや楽しさがあり、様々なコンテンツのデザインに携われる環境も当社ならではの魅力だと実感しています。また、すべての制作物については営業やコーディネーターと連携を取りながら、売上に直結させるための取組みができることにも面白さを感じています。
制作チームのより良い体系化をめざしつつ、一人ひとりのデザイナーのスキルアップと意識の共有を通じて、デザイン力の底上げにも力を入れていきたいですね。そうした取り組みを続け、クリエイティブの良さから他の仕事が舞い込むような制作をめざしていきたいと思っています。また、個人的には東京と福井の制作チームをまとめられるディレクション力を身につけ、月売上平均200万円を超えるようなクリニックのECサイトを数多く制作することを目標にしています。