member 社員を知る

様々なコンテンツの
デザインを通して、お客様の
反応を直に感じられる。

様々なコンテンツの
デザインを通して、お客様の
反応を直に感じられる。

制作部 デザイナー
東京チームリーダー

山口 登

2020年入社 / 東京本社勤務

profile

テレビ番組の制作会社勤務を経て、グラフィックデザイナーとして21年(うちWEBデザイナー歴3年)のキャリアを持つ。現在は東京チームのリーダーとして、チームの取りまとめをはじめ、クリニック事業でのECサイト制作、事業サイトの制作、販促用の印刷物制作、DM等営業ツールの制作、さらには自社商品の化粧箱や容器ラベルの制作など、幅広く手がけている。

interview

入社したきっかけ・決め手は?

ヘッドスプリングに入社するまでは紙媒体のデザインだけに従事していたため、ECWEBのデザインに興味があって入社を決めました。前職では100%クライアントワークだったので、自社商品の制作に携わることができるのも魅力でしたね。

 

仕事の面白さや大変だったことは?

WEBやECサイトについて多く学べることはもちろんですが、自分がデザインした制作物で反響が直に感じられるのもやりがいのひとつです。以前、苦労して手がけたドクターズコスメのECサイトが今も売上トップを走り続けているのを見たり、制作した化粧箱やラベルなどを実際の商品として見た時はやはり感動しますね。一方、スケジュールがタイトな時の段取りや、まだ不得手なWEBコーディングなどは今後努力していきたいと思っています。

 

仕事をする上で大切にしていることは?

チームリーダーとして、チーム内のコミュニケーションや段取り、チームワークの強化を重視しています。デザイナーとしてはアイデアの引き出しを増やせるよう、展示会や作品展、書店に足を運んだり、街中の広告に目を向けることも意識しています。また、当社の扱うサービスや商材に合わせ、ECWEB制作の際はメディカル寄りのデザインにしつつも、キャンペーンやクーポンは楽しいイメージのものにするなど、メリハリのあるデザインを心がけています。

ヘッドスプリングで働く理由、会社の魅力は?

当社ではクライアントワークだけではなく、自社商品やサービスをアピールする制作ができることもやりがいのひとつ。化粧箱やラベルの制作などプロダクト寄りの制作についても、紙やWEBとは全く違った難しさや楽しさがあり、様々なコンテンツのデザインに携われる環境も当社ならではの魅力だと実感しています。また、すべての制作物については営業やコーディネーターと連携を取りながら、売上に直結させるための取組みができることにも面白さを感じています。

今後の目標やビジョンは?

制作チームのより良い体系化をめざしつつ、一人ひとりのデザイナーのスキルアップと意識の共有を通じて、デザイン力の底上げにも力を入れていきたいですね。そうした取り組みを続け、クリエイティブの良さから他の仕事が舞い込むような制作をめざしていきたいと思っています。また、個人的には東京と福井の制作チームをまとめられるディレクション力を身につけ、月売上平均200万円を超えるようなクリニックのECサイトを数多く制作することを目標にしています。

 

read more 他のメンバーをみる

  • “なんでもやれる” 挑戦心と明確な目的意識が自分を成長させてくれる。

    クリニック事業部
    美容医療コーディネーター

    伊藤 茜

    2020年入社 / 東京本社勤務
  • ベンチャー企業ならではのスピード感と一体感が背中を押してくれる。

    クリニック事業部
    営業

    安達 百花

    2020年入社 / 東京本社勤務
  • 時代に即したニーズを的確に読み取り、自分も会社も進化を続けたい。

    製品開発部
    商品企画・開発

    重田 玲

    2020年入社 / 東京本社勤務